風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第26戦:「大洗で投げでカレイを狙う!」

応援クリックお願いしますm(__)m

2011.11.12 9:00-12:30 茨城県大洗港アウトレット裏

「カレイシーズン開幕??」
さて、今回は大洗周辺でも30、40cmのカレイの釣果が聞かれるようになった&結構目撃もするようになったってことでカレイ狙いで出撃!

場所は大洗港の南に位置する通称 "アウトレット裏" 。

土曜日で快晴だというのに非常に空いていた。

今日は10:30の干潮に合わせて狙います。

丁度9:00に第一投を投入。
投げ2本でアオイソメで狙います。

アタリは結構あるものの、乗りはしない。
えさも比較的よくとられるので常時補充が必要。

周りのサビキはアジがぽつぽつ。。
沖堤もそうだが、半月でサイズがまた逆戻りで小さくなったようです。
泳がせにはぴったりなサイズ。

良型のヒラメを上げてる方がいました。

「ピクピク

かすかに竿が当たるので巻いてみるとかすかな抵抗感、、、

やはりコイツでした。
即リリース!

隣の竿を回収すると仕掛けがめちゃめちゃ。。
どうやら乗らないアタリは小型のアナゴなのかも?

アウトレット裏の顔とも言える "クロちゃん" は今日も元気に登場。
飼い主さんの言うことを大変良く聞く賢い子です。
見かけたら呼んであげてください(^o^)

時間が経つと向かい風が強くなってきた。
水はクリアで時おりイワシも群れみたいなのが通過する。

隣の親子連れの方のコンパクトロッドがものすごいしなっている。
泳がせのアジに何かがヒットしたらしい!
なかなか寄らない、けどあまり引かない、、
ということは良型のヒラメ?
タモを持って隣で構えていると、、、

特大のタコ !!

道糸3号だしよくあのタックルで寄せることができたなと驚きました。

一体何キロあるんだろう。
しかもタコ師が何往復もしていて釣れなかったのにやはり釣りはわからない。。

まあ一部のタコ師は、空いている堤防で近くまで寄ってきてまさかの三脚前のスペースも僕の投げ竿をくぐって攻めるくらいの荒業を見せるくらいだから仕方ないでしょう(笑)

泳がせのセイゴ針の様な針一本で上がるなんてすごすぎます。。

そして投げの方は変化無し。
5分おきに少しずつさびいて攻めます。

終了間際の12:00頃。
アタリが出たので巻くと若干抵抗感。。
カレイ??では無さそう。。

良型のハゼかと思ったらアイナメでした(笑)
こちらも即リリース。

これでタイムアップとなりました。
結局カレイは姿見せず。。
とりあえず魚の姿は見ることできたのでまだ良かったです(笑)

朝が早過ぎないと疲労感が違いますね。
7時に起床して用意して、車で5分。
釣り場には恵まれてます。

今日はこの後所用を済ませてショッピング行っています。
夜以外はオフにして遊んでまた明日から試験第二弾に向けて頑張ります。

-END-

| 大洗第四堤防 | 13:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

wifi化計画♪

応援クリックお願いしますm(__)m

iPadを購入する際、自宅ネット回線等も一本化して料金を抑えたい・外出先でもネット環境が欲しいと思い、WiFiを考え、WiMAXにすることにしました。

某WiMAXにてキャッシュバック&モバイルルータープレゼントをやっていたので契約。

NEC WM3500R

WiMAXのサービスエリアは首都圏や地方都市は全く問題ないのですが、実家周辺はサービスエリア外でした。
帰省の際は実家のネット回線に接続しているので問題無いのですが、WiMAXも接続できました。

外出先でも安定しているし、ストレスを感じさせない速さでとても満足しています。
それでいて約月3500円は魅力的です。

契約の縛りも無いので最高です(^^)/

話は変わりますが、明日は大潮だし干潮がAM9:30頃なので朝だけカレイ調査に行こうと思っていました。
けれど天気予報は一日雨。。勉強することにします。。

本日21時頃にランニングがてらアウトレット裏を覗いて来たのですが、明日雨だから?寒いから?理由は分かりませんが釣り人は一人もいませんでした。

大潮で満月の夜空がすごく綺麗でした。風もなく穏やかな海で3月に大震災があったとは思えません。
もはや風化している人も日本には結構いるんじゃないんですかね。

でもそれは仕方のないことだと思います。
「風化させない!」
と頑張っている方も、
放射能汚染を恐れて花火の持ち込みを拒否した市民や行政を批判する方も、
逆だったらどうなんでしょう。

関西で原発事故が起きたら、茨城、福島の県民は原子力施設を抱えているから理解があります!とすべての県民がすべてを受け入れるんでしょうか。

こちら(茨城含め東北)の人々はよく関西や東京では風化しているし他人事だ!と言うのを耳にしますが、阪神淡路大震災の時茨城のみんながみんな自分の事のように悲しみ、自分に何ができるのか必死に考えていたんでしょうか。

他人や行政にいろいろ注文つけて求めるよりも、自分たちで前に進んでいた方がよほどストレスも無いし生産的だと思うんです。

僕も実家が被災地だし、被災者としての側面もあります。
夏に関西に行った時は震災があったことなんて一切感じさせませんでした。

けど特段感想は持ちません。

きっと逆なら同じでしょう。

「復興」と「風評被害」という言葉とムードの後押しで、安全に影響が出るのは個人的には納得できません。

書き始めるときりないですね。

夜にランニングをして街並を見ていていろいろ考えたので書いてみました。

気分を害された方がいたら申し訳ありません。

-END-

| 日常 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

イナダのその後

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

「久しぶりに食べてみました」
魚を釣ってもほとんど食べない私。
けどマグロやハマチは食べれるのでいろいろ不安はありますが食べてみた。

とにかく釣った鮮度を活かすなら刺身ですよね。
この目の透明感、新鮮な証拠です。

魚なんてあまりさばかないから、キッチンにipad(なんだかんだ出番があって役立ってます笑を置いて説明を見ながらおろしていきます。

すぐに完成!
おいしいのですが3分の1も食べないくらいで飽きてしまいました。
やはり小さいのか脂が乗ってないので味がそっけないです。

そこでにんにく等を少し入れて煮つけにするとこれが大当たり!!
魚苦手な僕でもか・な・り!おいしく食べることができました(^^)/

また釣れたらみんなで一杯やるのも楽しいかも♪
次回が楽しみです(^^)/

-END-

| 料理 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第25戦:「大洗沖堤防でショアジギング!」

2011.11.9 6:00-14:00 茨城県大洗沖堤防

「沖堤防で青物をルアーで狙う!」
さて、今回は先日悪条件の為断念した大洗沖堤防にてイナダをルアーで狙う。
シーズンも終盤に差し掛かり、釣果が心配だが果たしてどうなるか!?

AM5:30
今回同行するのはバスではお馴染みのBABAさん。4人で釣行予定だったが都合がつかず2人での釣行となった。
大洗港に到着し準備を始め、出船を待つ。

AM6:00
ついに出船!
朝の冷え込みはかなり厳しくなって来たので防寒はしっかりする必要がある。

海の上を軽快に走る。とても気持ちが良い!!

すぐに堤防に到着。今回は南堤で釣りをする。

主に18g~28gのジグで狙って行く。
カラーはピンク・ブルーが中心。早速開始するもアタリは無い。
他には投げ2名、泳がせ(主にヒラメ狙い)約6名、ルアーのみは我々2人であった。

AM6:40
BABAさんにヒット
竿が綺麗にしなっている。開始約30分でようやくヒット!

しかし!!
ランディングの際に痛恨のバラシ。。。

同時に周りの泳がせにもイナダがヒットし始めた。
けど爆釣という程ではない。

AM7:15
またもBABAさんにヒット
今度は慎重にやりとりし無事ランディング!!
45cmくらいのイナダをゲット!
おめでとうございます(^^)/

しかしあとが続かない。。
ルアーも重さ、カラーをチェンジしながら探っていく。

その後、9:00頃までにBABAさんが2本追加したが自分は未だノーフィッシュ。

するとその直後掛けるもまさかのリーダーの接続部でスッポ抜け。
一番やってはいけないミスをしてしまった。

その後は直結で釣りを続行。

すると10時を過ぎた頃、自分にも待望の魚が!
どうにかボーズ回避(^^)

またもあとが続かず時合は終了したようだった。
堤防内側沖には大きな背中を出しながら泳ぎまわるスナメリが確認できた。
渡船船長も、
「スナメリ入るときつくなるよ」
とのこと。スナメリが入ると他の魚は散ってしまうためどうしても釣果が安定しなくなるのだ。
これは運が悪いとしか言いようがない。

平日ともあって非常に空いていた。
青物・ヒラメ・タコ・あなご狙いのなど皆様々だった。

太平洋側は果てしなく海が広がり、内側は大洗周辺の街並みが見え、非常に景色が良い。
広い釣り場と、好釣果の期待できる環境、それでいて船釣りより格安の渡船料金。
今日も都内からの方と一緒になったが、都内はじめ近隣各県からプチ遠征される方で、沖堤未経験の方にはぜひおすすめしたい。
茨城出身の私でも、これなら安いし、良い釣りだと非常に感じた。

結局その後は珍客に遊んでもらったり昼寝したりで自分は1本のみという結果に終わった。

最後の最後、13:50頃にBABAさんがヒットさせるもランディングで痛恨のバラシ。。
フックが網に掛かってしまった。
BABAさんすみませんでしたm(__)m

結局BABAさん 3本
自分 1本という釣果だった。

青物独特の引きと、沖堤ならではの景色が楽しめたので非常に満足な釣行となった。
カレイシーズンもぜひ通いたいと思う。

また近いうち行きまーす!
多分来週(笑)

-END-

| 大洗沖堤防 | 17:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第24戦:「涸沼本湖でシーバス狙い!」

2011.11.8 16:00-19:00 茨城県 涸沼

「本湖でシーバス狙い♪」
今回は涸沼でシーバス狙い。
実は本湖で釣りをしたことがほとんどない。

夏から秋にかけての涸沼シーバスが有名なことは知っていた。
イナッコを追いかけるスーパーボイル。汽水域特有の1mオーバーのランカー。

やはり家が近すぎるとなかなかやらないものだ。

大きいのが上がっていると聞いたのですこしリサーチして行ってきた。

とりあえず調べてみるとこの時期ベイトはイナッコで、マッチザベイトで同サイズのミノーを中心にトップ、またはサイズアップしてミノーで攻めると良いようだ。
水深のあるところではレンジも重要。

岸際にはイナッコが結構入ってきている。

「バコッ!!!!」

ボラがはねたのかと思ったがあきらかにボイルの音。
すると直後に勢い良く突き上げるようにボイルしてシーバスが姿を現した。
かなり大きい!!

やはりバスとはスケールが違う。

ボイルを打ちつつ、トップ、ミノー、バイブレーションと探るも反応は無い。

結局バイトらしいバイトもなく時間が過ぎていく。

今日は中潮。
月がとても綺麗だ。夜になると冷え込みも結構きつい。

結局魚をキャッチすることはできなかった。
涸沼シーバスに興味を持つのがシーズンも終盤と遅かったが、少し通ってみようと思います。

ちなみに!!
5日土曜日は稲門サーフさんにお誘い頂き、沖堤に行く予定でした。
しかし船長から時化がひどく苦戦中ということと、当日は午後からお店に立つので残念ながら断念。
またの機会にお願い致します(^^)/

そして日曜には資格試験第一弾が終了。
月曜日は彼女が誕生日だったので東京ディズニーシーに行ってきました(^^)

先の同期BBQ以来二回目のTDS。
クリスマスイルミも丁度スタートしていて最高でした。

facebookに書いたところ同期が2人行っていたそう(笑)
ちなみにプライベートなことはほとんどFBで更新しています。完全にFB中毒です。

夜のショーは初めて見ましたがこれも最高でした。
あまりに凄すぎて感動しました。

夢の国でチャージしたのでまた勉強等頑張って行きたいと思います!

-END-

| 涸沼本湖 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑