アーカイブ :2010年01月 風来坊日記@キャスター修行中

風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定変更!


本日は予定を変更し、管釣りのトラウトに行ってきました!
先輩に誘われて行ったのですが、人生初トラウトです。

何も無い為、とりあえずロッド(1700円)と、ルアー(スプーンを15個ほど)、ライン3lbを購入し、釣り場に向かいました。
ロッドなんか、「鱒レンジャー」なんて名前のかなりふざけたものです(笑)
ラインも3lbなんて使ったことがありません。
ルアーのスプーンに関しては、カラー、ウエイトが非常に重要だそうで、カラーが20色展開されていれば、全色揃えるべきだそうですが、しょっぱなそれはきついので、とりあえず、地味系と派手系をチョイスしました。

リールは、バス・メバルなどでも使用しているダイワレブロス1500を流用。


そして釣り場となる水戸南フィッシングエリアに午後3時半ころ到着し、釣りをスタート。
ちなみに料金は19時の閉店までで、2500円です。


結構混んでいて、空いてる場所を見つけスタート。
リトリーブスピードなどなにもわからないのでとりあえず適当にやっていると5分くらいでヒット!
ロッドがULだからなかなか引いて面白い!
しかもロッドが安物過ぎてバッドパワーが無さ過ぎるので、寄せるのが少しつらい(笑)
けど、かえってそのおかげでやりとりが楽しい。

そして無事初ニジマスをゲット!
















今日は放流日だと聞いていたので、爆釣かと思ったけど、あとが続かなかった。。
たくさんいるアングラーの中でもたまにぽつぽつ上がる程度。

けど、バイトは結構あるがなかなか乗らない。。


乗ったとしても食いが浅いのか結構早めにフックアウトすることが多かったです。


でも多分最初の一匹から1時間くらいした頃かな?また釣れてきて、最後に終了1時間前から終了までは結構釣れました。


19時になって、「係の人が終了になります。」とやってきたので、最後の一投!とフルキャストするとすぐバイト!
かなり遠くで掛けたので寄せるのが大変(笑)
最後の最後で楽しませてもらいました。


そして計15匹で終了。これで2500円なら満足です。
後半は寒さが少ししんどかったですが、すごく楽しかったです。
ルアーローテーションにしても、結構早く見切るので、どんどんカラーチェンジしていきました。
今日は来れなかった先輩が、「トラウトはやったらハマるよ!!」と言っていたのですが、確かにハマりました。
これもものすごいパワーのない鱒レンジャーのおかげです(笑)
でも、全然十分でした。メバルにも使ってみようと思います。



そして帰りは水戸の「匠屋」でラーメンを食べ、スーパー銭湯に入って帰りました。
先輩おすすめの、管釣り→ラーメン→銭湯、この流れは癖になりそうです(笑)










| トラウト・管釣り | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

