カテゴリー :グルメ 風来坊日記@キャスター修行中

風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜家系ラーメン「本牧家」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
応援クリックお願いしますm(__)m


「再び環状2号ラーメン激戦区へ」
さて、週末は店頭にも立つので、神奈川滞在は今日で終了。
所用も一通り済ませたので、夕方に横浜の自宅を出発した。

私は家系ラーメンの熱烈なファンです。
そこで、横浜に住むなら家系ラーメン御三家は食べておかないととよく言われるので、今日は「本牧家」の本店に行くことにしました。

家系御三家とは、「吉村家」「六角家」「本牧家」だそうです。
前ふたつは既に行ったことがあります。

というわけで、昨日行った環2家のすぐ先にある「本牧家本店」に行ってきました。


DSCN1363_convert_20111117225314.jpg
愛車と一緒に記念に一枚(笑)

道路は大変交通量も多かったが、店内には僕を含め3人。
駐車場もガラガラでした。

店内は店員さんが一人。

食券を買い、すべて普通でオーダー。



DSCN1362_convert_20111117225220.jpg
中盛ラーメン\750

まず麺が予想以上に柔らかい。これなら固めで普通の店と一緒くらいですね。
味も自宅近くの六角家に似ている。やはり吉村家系とは結構違う。

チャーシューはパサパサなタイプだ。私は苦手だけどこれが好きって人も多いですよね。

六角と麺がとても似ていた。同じなのかな?

まあおいしいけど次来るかは微妙。。

とりあえず御三家を制覇したという方に喜びを感じてしまった。(くだらない笑)





「本牧家本店」
横浜市港南区下永谷3-1-5
TEL:045-825-0722
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 火曜日(第4火曜日は営業)
駐車場:12台(無料)

・車でのアクセス
横浜新道 今井インターチェンジより約4km、環状2号線(県道22号線)水田交差点かど

・電車でのアクセス
横浜市営地下鉄 上永谷駅より 徒歩12分
横浜市営地下鉄 上大岡駅より神奈中バス約20分「水田」バス停下車 すぐ
JR横須賀線 東戸塚駅東口より神奈中バス約15分「水田」バス停下車 すぐ




-END-









| グルメ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あの男がリベンジにやってきた!?【番外編】 9/13」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いしますm(__)m







「戦いを終えて」


見事!前回のリベンジを果たした今回のA川氏茨城遠征。
海の釣りと淡水バスの釣り、両方出撃したことによって茨城の魅力を感じていただくことができたのではないでしょうか。


二人で、 100匹 という大満足な釣行を終え、オカッパリのO澤氏も一緒に帰りに私の茨城で一番お気に入りのらーめん家、「めん家」(水戸市)に行きました。
24548766_1316497647_82large_convert_20110913203423.jpg




何度か紹介したことがありますが、ここのラーメンはスープの無いいわゆる「油そば」といわれるものです。
003_convert_20100212194047.jpg



油そばは東京発祥のもので、都内でも何軒か回りましたが、水戸市の「めん家」が一番おいしいです。
知らなかった方、機会があれば行ってみてくださいね。



これで「A川氏茨城遠征【リベンジ編】」は完結です。


寒くならないうちにまた何度か釣行したいですね!





-END-











| グルメ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あの男がリベンジにやってきた!?【特別編】 9/12」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています!応援クリックお願いしますm(__)m




2011.9.12
「メインイベントの前に」



9月12日朝、海釣りを終え、一旦帰宅し仮眠をとることに。
昼過ぎに起床し、ラーメンを食べに行くことに。
初日夜のらーめんは好みじゃないしおすすめできないから名前を伏せたが今回は公表!

横浜の自宅アパートから徒歩1分のところに、「六角家」があるのだが、約3年前ここで私は家系らーめんを知り、好きになりました。
家系らーめんとは、本家を吉村家とする醤油豚骨らーめんの総称。
横浜家系らーめんは茨城に数店舗あるようだが、私が帰省の際よく行くのは「匠家(たくみや)」だ。

匠家は、湘南家で修行した店主が、茨城に戻って開業したお店。
水戸に3店舗あり、すべて行ったが50号バイパス店が一番好みだ。

本場横浜で食べるより、味は私の好みである。

そこにA川氏・O澤氏と行ってきました。
IMG_0734[1]_convert_20110913201741


彼女ともよく行くがスタッフの方の対応も非常に良いし、店内も清潔感がありおすすめです。

こちらがらーめん(大盛り)。ふつう・中盛り・大盛りがあります。
298103_149395885144887_100002234288849_290254_5677180_n_convert_20110914184719.jpg




そして帰宅し、釣りの準備などをして夜は七輪で焼き肉をすることに。
O澤氏持参の七輪で、焼き鳥・焼き肉(カルビなど)・手羽先・豚トロなどを楽しみました。
DSCN0023_convert_20110914190613.jpg



おいしいものも食べ、あとは翌日釣りまくるだけ!
前回まさかの茨城で何か所も回ってボーズというある意味偉業を達成したので今回は釣って帰ってもらいたいと思います!
しかっりたっくる準備をし、翌朝に備え仮眠に入りました。



後編に続く。



-END-













| グルメ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋油そば「油や」&真冬のBBQ。



三連休に入る前、いつも乗換で利用する新橋の駅で少し時間を潰そうと降りてみると、前はなかったラーメン屋がオープンしていました。

そこには油そばの文字が!
IMG_0397_convert_20110111230933.jpg
油そばといえばやはり東京です。しかし!実は東京で食べたことは一回もありませんでした。
鳥森口を出たすぐのところにあり非常に便利。迷わず入りました。



【並】【大】680円、【W】780円でWを注文。


私の油そばとの出会いは、水戸市の麺家、油麺(ゆめん)が最初です。これは大好きで今もよく行きます。
本場東京ですから期待も高まります。

酢とラー油かけてよーく混ぜます。

「うまい!」

けど麺家の方がおいしい(笑)
他にも油そばの有名店がいくつかあるので近いうち行きたいと思います。




そして日曜日には、この寒空の下、スタッフ数名でBBQを楽しみました(笑)
IMG_0398_convert_20110111231007.jpg

私は暖かくなれば週一ペース以上でBBQをやるBBQオタクです。今回は焼き鳥を、できたものではなく、オリジナルで作ってみました。

これまたうまい!

また近いうちやりたいと思います。


ではでは。



| グルメ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華食べ放題!




さて、昨日の夜は週末茨城遠征を予定しているA川氏と中華を食べに行きました。

お店は新勝楼という品川にあるお店です。





食べ放題1800円を注文。


エビチリ。
002_convert_20100512164203.jpg





酢豚。
003_convert_20100512164226.jpg


他にから揚げやバンバンジーなどまあいろいろ注文しました。
メニューは大変充実しています。

ただ品によって味が...(笑)
エビチリはおいしかったです!

先日ランチにも来たんですが、ランチ定食も豊富で安いです。


行きすぎた満腹感で帰宅しましたとさ!(笑)



しかも!
今日も食べ放題(笑)
お馴染み代々木の焼き肉屋に行ってきます!!



お店のデータ載せときます。
新勝楼 しんしょうろう
〒108-0071 港区白金台1-1-45
tel. 03-3448-1774 fax.03-3448-1775
11:00-14:00/17:00-3:00/日17:00-23:00




それでは!




| グルメ | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

