カテゴリー :バス 風来坊日記@キャスター修行中

風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第20戦:茨城BASS合宿:二日目「野池ボート編」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.26 5:00-8:00 茨城県水戸市 野池


「初の野池」

昨日の那珂川に引き続き、今回の野池はA川氏にとっては初フィード。
那珂川と迷ったが、前日の状況、及びせっかく来てくれているのだから、他の場所にしようってことでこの場所を選択。

昨日と比べ物にならないほど気温が下がり、とても寒い。
ボート準備中にシャローで40くらいのバスを複数目撃。期待できるか?


DSCN1154_convert_20111104175724.jpg
とりあえず今回も岸をスピナベで攻める。
魚探を見ながらディープエリアをクランクで攻めたりするも反応はない。

ブッシュ周りをジグでもチェック。

ここまで気温が下がると、むしろい朝マズメより日中の方が釣れそうだ。

30分程してようやくヒット。
DSCN1156_convert_20111104175837.jpg
やはりサイズが伸びない。。



DSCN1155_convert_20111104175802.jpg
もういっちょ追加。

A川氏も同サイズをキャッチ。


いやー渋い。
けど、やはり自然の中で釣りを楽しむのは最高に気持ちが良い。
こうして気温の低下など季節の変化をいち早く体で実感することができる。

これでデカイの釣れたら最高なんだけど(笑)


とりあえず午後のオカッパリに期待しましょう。





-END-





| バス | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19戦:茨城BASS合宿:初日「おかっぱり編」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.25 11:00-17:00 茨城県水戸市周辺野池


「野池探索」

さて、早朝の那珂川ボート釣行を終え、少し休憩した後、オカッパリに行くことに。
茨城での釣りも恐らく今年で当分できなくなるので、行ける今に、いろいろ回ってみようという話になった。

BABAさん、エビさん、T君も合流して5人で野池をいくつか回った。



DSCN1137_convert_20111104175513.jpg
DSCN1139_convert_20111104175604.jpg
DSCN1148_convert_20111104175640.jpg
DSCN1162_convert_20111104175952.jpg
DSCN1163_convert_20111104180022.jpg


サイズこそ出ないものの、巻物・ワームなんでもOKでこれはこれで楽しい釣りだった(^^)/
3箇所回ってそこそこ釣れました。


明日のボートに賭けることとしましょう!




-END-









| バス | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19戦:茨城BASS合宿:初日「那珂川ボート編」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.25 茨城県水戸市



「初フィールドへ!」
今年の夏はサイズが出ない。数は嫌というほど釣れるが良型に恵まれない。
A川氏がまたも茨城に遠征してくれるとのことで場所に悩んだ。

BABAさんが、
「川とか調子良いみたいだよ!」

川か!身近過ぎて忘れていた。
ということで今回は茨城県那珂川に決定!
DSCN1117_convert_20111104175342.jpg

いつもと同様暗いうちから準備を始める。
那珂川はハマればスモール爆釣や、ラージも50、60の実績は多数ある。
魚のストックからしても下手な野池寄りはマシだ。

初めてのフィールドはやはりテンションが上がる。


DSCN1120_convert_20111104175241.jpg
水質は驚くほどクリア。
しかしベイトはおらず生命感はあまりない。

二人でスピナーベイトからスタート。

開始して10分。


いきなりひったくる様なバイトでヒット!
お馴染み絞り込むような引きを楽しみキャッチ!
DSC_1020_convert_20111104180544.jpg
DSC_1019_convert_20111104180503.jpg

テトラに絡むブレイクであっさりヒットした。
好調なスタート!



DSC_0972_convert_20111104180317.jpg
ボートから攻める那珂川は意外とストラクチャーが豊富だ。
インレット・テトラ・杭・オーバーハング・橋脚・ゴロタ・ごみ溜まりなど。
地震の影響か護岸が崩れているところもあった。


DSC_1028_convert_20111104180415.jpg
複数のストラクチャーが絡むいかにも「おいしい」ところも多々あるが反応は無かった。

ジグ、クランク、ワーム等いろいろ試すもラージを一匹追加しただけ。

意外とタフだった。
範囲が広い為、魚の場所を絞るのが難しい。
しかし、かなりの可能性を秘めた場所だと確信した。
これから通っていきたいと思います。



5:00-9:00
ラージ 1
スモール 1

撮影機種
NIKON D3100
NIKON COOLPIX P300



-END-






| バス | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第16戦:茨城でブラックバスボート釣行!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.12 5:00-10:00 茨城県大規模野池


「レンジがカギ?」
A川氏との釣行でもよく行く大規模野池にB場さんと釣行。

最大水深約7m、増水して水質が日々改善されるこのフィールド。
アベレージが小さいがデカイの狙いで攻める。

朝一、魚探のディープラインには魚の反応が。
5m付近には急激なブレイクがあり魚がついているようだ。

DSやジグ、クランクで攻めるも反応はない。
魚探に釣りがなかなか習得できない。今後の課題だ。


結局いつも通りスピナベなど巻物で岸を打っていく。





「ググッ!!」




反応はすぐにあった(^^)


DSCN1009_convert_20111013201926.jpg


釣れるけど30cm行かない子バスばかり。。

コンスタントに釣れ続けるけどサイズが伸びない。。


そんな中B場さんが30アップをキャッチ。
DSCN1021_convert_20111013202206.jpg


その後も巻物やトップを引いてみるけどサイズは伸びない。


雰囲気は100点なんだけど。
DSCN1013_convert_20111013202056.jpg



結局サイズはアップせずに二人で50匹くらい釣って終了。
デカイのが釣りたい今日この頃です




-END-







| バス | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第15戦:ボート&オカッパリ初フィールド釣行!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

<前編>2011.10.8 5:00-8:00 茨城県中規模野池(初)



「初めてのフィールド」

今回はB場さんの紹介で茨城県内の中規模野池に初の釣行となった。
朝の冷え込みも徐々に増し、冬に着実に近付いているようだ。

DSCN0963_convert_20111014160154.jpg


とりあえず巻物含めルアーには反応が良いバスが多いとの事なのでスピナベで岸際を中心に打ち込んでいく。
フローターやアルミなど先行者多く、小さい割にはプレッシャーが高い。



DSCN0964_convert_20111014160321.jpg
雰囲気は良いのだが意外と釣れない(笑)

開始30分程で一匹目をキャッチ。
30くらいか?
DSCN0973_convert_20111014160409.jpg


その後子バスを追加し、終了間際に1匹追加。
DSCN0974_convert_20111014160441.jpg


アベレージはいつもの池よりは良いので楽しい釣行となった。
B場さんありがとうございました





<後編>2011.10.8 15:00-17:00 茨城県野池(初)


「久しぶりのオカッパリ」



面白い池があるから行かない?

そうB場さんに誘われ、朝のボート釣行後、一旦帰宅し休憩してから久しぶりのオカッパリに出かけた。


池は小さくストラクチャーは何もない。
水深の深いとこで2mあるかないかと言ったところ。

とにかくバスの反応が良く、先日も40UPを上げたとのことだ。

開始数投でB場さんが30くらのをキャッチ。その直後に今度はナマズもキャッチ。

しかし自分はほとんど釣れず、苦戦していると、スイッチが入ったのか急に釣れ出した。
DSCN0976_convert_20111014160517.jpg
DSCN0977_convert_20111014160548.jpg
DSCN0979_convert_20111014160629.jpg
DSCN0980_convert_20111014160708.jpg

いつもはもっとイージーに釣れるとのこだが楽しめました(^^)
すべてスピナベでヒット!
全部で15匹くらいかな?覚えてません(笑)

B場さん、またまたありがとうございました。


ではまた次回。




-END-










| バス | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

