カテゴリー :涸沼川・那珂川 風来坊日記@キャスター修行中

風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第22戦:「涸沼川お散歩シーバス釣行!」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.11.1

「釣りに行きたい!」
茨城に長期帰省中なのですが、資格試験を控えているため、


「釣り行かない?」

とのお誘いにも、

「すいません、勉強あるのでまたの機会に(^^)/」

勉強を理由にお誘いを断るなんて中学生以来です(笑)
高校は水泳に夢中で、スポーツ推薦で大学進学したので久しく勉強というものから離れていました。

はじめは全く集中できかったです。
テキスト読んでいてもすぐに頭にバスやら青物が泳ぎ始めます(笑)

しかし!好きで選んだ業界、これから資格勉強地獄なのはもちろん分かっておりました。
1歳から始めた水泳を引退してから目標を失い、努力することをしていませんでした。

何かに打ち込んでいないとやっぱり人生つまらない。
というわけで今の環境に好き好んで進みました。

後悔も一切無いですし、これからの人生に非常にワクワクしております。


とまあ近況報告の様なことを書いていてもつまらないですから話題変えます!


結局、一日家で勉強した日々が続いたので、外に出たくなり、車で1分!
自宅裏の涸沼川に夕方散歩がてらシーバスに行ってきました。

流れは早く、ちょうど上げいっぱいくらい。

やはり外は良いです(笑)

バイブレーション、ミノーなど試しましたが反応はありませんでした。
やはり本湖に行った方が今の時期は良さそうです。

1時間くらいで撤収しましたが良いリフレッシュになりました。
ホントお金の掛からない趣味ですね、釣りは(^o^)

魚登場しなくてすみません。。
また時間見つけて行ってきたいと思います。




-END-






| 涸沼川・那珂川 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011第4戦:「河口ウェーディングでシーバス狙い!」


2011.7.2 那珂川周辺


今週も行ってきました!

9、10日の週末は帰省できないため、今週は絶対行こうと思い狙いは何にするか考えていました。
ヘッドランドのヒラメが良いとのことで、久しぶりにルアーでヒラメでも行くか!!と考えていました。

そして1日金曜日。新宿で同期飲みをしていたら余裕で終電を逃し、とりあえず渋谷に移動して夜を明かしました。
この時点で早朝ヒラメは断念。渋谷から始発電車に乗り込み爆睡しながら何を狙おうか考えたところ、とりあえず河口でも行ってシーバスでも狙うかと思い栄養ドリンクを飲んで行きました。




現場に到着。
なんだかんだ一年ぶりです。
全体で10名程入っていました。到着と同時に水揚げしているひとを発見。やる気が出ます。





しかし、投げても投げてもアタリ一つすらありません。
ボイルも一切無し。唯一救われた点が、曇りで非常に涼しかったです。
しかもウェーディングしているから気持ちが良い。

なんてゆっくりしているとお隣さんが一本上げました。やっぱりいるんだなーと思いまたひたすらキャスト。







対岸ではエサ師がコンスタントに上げているので魚はいるはず。
しかし、全く来ない。。
IMG_0487_convert_20110703210057.jpg






なーんてしていたら結局ボウズでした。。。

でもやはり壮大な景色は癒されますね。これでまた充電完了です。

次回の釣りは23,24の週末になりますが、一応A川氏とバス合宿の予定です。
また少し釣りができませんが楽しみです!


では!




| 涸沼川・那珂川 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年第2戦「カレイ&セイゴ狙い」



新年一発目の初釣り?と呼べるか微妙な超ショート釣行以降、釣りをお休みしていました。
毎週茨城にはいるんですが、寒くて寒くて釣りに行く気にはなれず…

そろそろいかんとまずいやろ!ってことで行ってきました。



2011.1.29 若潮 満潮9:57 干潮19:09

まずはカレイ狙いです。
最近、カレイ、アイナメは釣果をよく聞きます。50cm近いカレイも各所で上がってる様なので座布団目指して行ってまいりました。




5:00
極寒です。と言っても氷点下1度くらいですが。北海道ではマイナス30度近いとこもあるみたいですから、全然マシだ!と言い聞かせました。まだ真っ暗の中三本の竿を投入。
ホント寒過ぎて魚のことなんかどうでもよくなってきました…(笑)
貼るカイロを前後3枚ずつ、防寒ばっちりのつもりがとっても寒いです。
エサを付けるのにグローブを外すと手が痛いくらいです。

何も起こらず、エサもとられず2時間、夜が明けました。




ヒトデも、アナゴもなんにも掛かりません。モチベーションがどんどん下がります。



「帰りたい…」


そんな思いが一杯になってきました。これが趣味と言えるのか(笑)

海を見ると心も癒され、とても良いのですが、寒いと話は別でした。風は予報で1~2mとなっていたのでほぼ無風です。もし強風だったらとてもじゃないけど耐えられません。



いつも近付いてくる片足の無いカモメにパンを上げました。
IMG_0455_convert_20110130191534.jpg



結局何も起こらず10:00に納竿としました。
アタリは一度も無く、8時くらいからエサが無くなり始めたが何も起こりませんでした。



そして帰りにお店に寄ると、エサもほとんど使わず、あまったので、急遽Yさんとセイゴに行こうと決定。
一旦帰宅し、休憩してから現場へ。




【涸沼川セイゴ狙い】13:00-16:00

涸沼川、駅裏ポイントです。
セイゴ・フッコはずっと好調の様なのできっと釣れるだろうとルンルンでスタート。

実は、涸沼川は、自宅裏の平戸橋以外では竿を出したことがありません。超有名、駅裏ポイントは初となります。
車も近いし、雰囲気も良いので気に入りました。
今月Yさんが3匹上げているので期待十分。

早速3本投入。
IMG_0457_convert_20110130191605.jpg

ここは足元にテトラが入っていました。掛けたら注意しないといけません。


すると開始して20分。


「リンリン!」


激しく鈴がなりました!カレイでは付けませんがセイゴは鈴を使用します。


いやーこの魚信をどれだけ待ったことか!久しぶりの魚だぜ!

と、竿を持つと、

「か、軽い…」


エサはきれいに無くなり、何もついてませんでした。

しかし、幸先良いスタート!期待が持てます。






のはずが!!何も起きずに終了となりました(笑)
少し上流でやっていたYさんもボーズに。。


また当分お休みに入っちゃいそうです…。


ってのは冗談で、あと少しでこの寒波も終了、春に向かうようなのでガンガン行きたいと思います~。









| 涸沼川・那珂川 | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年第一戦「初釣り?涸沼川スズキ狙い。」



正月も終わり、一段落かと思えば忙しくて大変です。。
さて、初釣りは、
①いつも通りカレイ狙い
②サーフでヒラメ狙い
③涸沼川でスズキ狙い


上記で検討していました。
しかし!大晦日からの波浪警報により、①・②は断念。③は少し気持ちが乗らないのと、潮回りが微妙なので迷っていました。
でも禁断症状が出てしまい結局行くことに(笑)

ちなみに、涸沼川のいつも狙うポイントは、実は実家から徒歩5分以内というスーパー近所なポイントです。
シーズンになるとルアーマン含め多くの釣り人が集まります。宇都宮ナンバーなど他県ナンバーも多く見受けられます。
私にとって、「近すぎる」事が、モチベーションに大きな影響を与えるのです(笑)
カレイ狙いなどで堤防先端を目指す方がよっぽど遠いんですが、その位がちょうど良いのかもしれません。



で、とりあえず行ってきました。

時間の空きを見計らっての釣行。まずは2日夜から。この日は中潮下げで入りました。21時が干潮です。
暗くてよく見えないが、結構流れが…嫌な予感がしました。

とりあえず準備して一投目。
着水と同時にすごいスピードで右に流れていきます。
途中底にぶつかりながら、大物が来たんじゃないかというくらい竿先がビクビク引いてます(笑)
そのまま止まることなく、岸とほぼ平行まで仕掛けが流されました。


「無理だ…」



ということで終了(笑)時間にして10分位でした。



そして翌日、1月3日。
夕方、車で橋を渡りながら川を見てみると流れが非常におだやか。「昨日の釣りは初釣りにカウントしない!」なんて思っていたのでリベンジの気持ちに火がついてしまいました。

しかし今日は大潮。同じく干潮は21時付近です。

仕掛けは地元釣り師が愛する、【涸沼仕掛け】(←勝手に命名)です。
単なるシンプルな仕掛けで、天秤・ハリス2mセイゴ針13-15号の一本針仕掛けです。
水深が比較的浅く、流れの速い涸沼川にはこれがベストでしょう。フロートなどは一切付けません。

錘はいつも通り25号の天秤を使用しました。
流れもあまり速くなってないので2本投入。
IMG_0395_convert_20110106152658.jpg

これで簡単には帰れません(笑)
下流の対岸には釣り人のヘッドライトが確認できます。

しかし!
やはり流れはどんどん速くなっていきます。。



やっぱり…



終了!


まあ想定していた結末でした(笑)無理して行かなきゃよかったな~と非常に後悔しています。
これは初釣りではなく、下見の散歩程度である。」と、自分に言い聞かせることにしました。


そういえば2日はお店にいたんですが、新しい虫エサ卸の方で、カレイメインのキャスターの方がいるんですが、先日のヒトデ猛攻釣行の話をしたら、いろいろアドバイスをいただけました。釣りも甘くないですね(笑)
今度ご一緒する際にはいろいろ学べたらと思いました。
カレイさん達はそろそろ産卵に入ると思いますので、私も少しお休みしようかな。

月曜は祝日なので三連休です!日月は既に予定があるので土曜に釣りに行きます!何狙おうかな。。


とりあえず今日はこの辺で!


ポチっとお願いします~。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村







| 涸沼川・那珂川 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーバス釣行!



最近、ウェーダー、ライフジャケットを購入し、本格的にソルトルアーも始めました!
ロッド、リールは以前から所有していたGAME AR-C S906Lとダイワのレガリス3000です。


最近はヒラメを狙いに、玉田・鉾田・大洋のヘッドランドに釣行するも惨敗。


そして好調のシーバスにターゲットチェンジ。
8月13日、なおさんと涸沼川中流域に釣行。
先行者は釣れていたとのことだが自分たちはボーズ。思いきって河口に移動するとこれがよかった!


開始早々2本ゲット!バイトが多数あるもののなかなか乗らなかったです。。


2本ともミノーでゲット。




刺身でおいしくいただきました♪
008_convert_20100816164107.jpg


脂がよく乗っていて大変美味でした!
やはり河口で釣れる魚は臭みが無いですね。


そろそろヒラメも釣りたいですね~。。



それでは!




| 涸沼川・那珂川 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

