カテゴリー :大洗第四堤防 風来坊日記@キャスター修行中

風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第26戦:「大洗で投げでカレイを狙う!」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
応援クリックお願いしますm(__)m

2011.11.12 9:00-12:30 茨城県大洗港アウトレット裏


「カレイシーズン開幕??」
さて、今回は大洗周辺でも30、40cmのカレイの釣果が聞かれるようになった&結構目撃もするようになったってことでカレイ狙いで出撃!

場所は大洗港の南に位置する通称 "アウトレット裏" 。

DSCN1338_convert_20111112130724.jpg
DSCN1340_convert_20111112130802.jpg
土曜日で快晴だというのに非常に空いていた。

今日は10:30の干潮に合わせて狙います。

丁度9:00に第一投を投入。
投げ2本でアオイソメで狙います。


DSCN1345_convert_20111112130618.jpg
アタリは結構あるものの、乗りはしない。
えさも比較的よくとられるので常時補充が必要。

周りのサビキはアジがぽつぽつ。。
沖堤もそうだが、半月でサイズがまた逆戻りで小さくなったようです。
泳がせにはぴったりなサイズ。

良型のヒラメを上げてる方がいました。


 
 「ピクピク



かすかに竿が当たるので巻いてみるとかすかな抵抗感、、、





DSCN1347_convert_20111112130535.jpg
やはりコイツでした。
即リリース!

隣の竿を回収すると仕掛けがめちゃめちゃ。。
どうやら乗らないアタリは小型のアナゴなのかも?


DSCN1344_convert_20111112130838.jpg
アウトレット裏の顔とも言える "クロちゃん" は今日も元気に登場。
飼い主さんの言うことを大変良く聞く賢い子です。
見かけたら呼んであげてください(^o^)



DSCN1348_convert_20111112130650.jpg
時間が経つと向かい風が強くなってきた。
水はクリアで時おりイワシも群れみたいなのが通過する。


隣の親子連れの方のコンパクトロッドがものすごいしなっている。
泳がせのアジに何かがヒットしたらしい!
なかなか寄らない、けどあまり引かない、、
ということは良型のヒラメ?
タモを持って隣で構えていると、、、


特大のタコ !!

道糸3号だしよくあのタックルで寄せることができたなと驚きました。


DSCN1351_convert_20111112130459.jpg
一体何キロあるんだろう。
しかもタコ師が何往復もしていて釣れなかったのにやはり釣りはわからない。。

まあ一部のタコ師は、空いている堤防で近くまで寄ってきてまさかの三脚前のスペースも僕の投げ竿をくぐって攻めるくらいの荒業を見せるくらいだから仕方ないでしょう(笑)

泳がせのセイゴ針の様な針一本で上がるなんてすごすぎます。。



そして投げの方は変化無し。
5分おきに少しずつさびいて攻めます。


終了間際の12:00頃。
アタリが出たので巻くと若干抵抗感。。
カレイ??では無さそう。。




DSCN1352_convert_20111112130423.jpg
DSCN1353_convert_20111112130319.jpg
良型のハゼかと思ったらアイナメでした(笑)
こちらも即リリース。


これでタイムアップとなりました。
結局カレイは姿見せず。。
とりあえず魚の姿は見ることできたのでまだ良かったです(笑)

朝が早過ぎないと疲労感が違いますね。
7時に起床して用意して、車で5分。
釣り場には恵まれてます。

今日はこの後所用を済ませてショッピング行っています。
夜以外はオフにして遊んでまた明日から試験第二弾に向けて頑張ります。





-END-












| 大洗第四堤防 | 13:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第21戦:「大洗短時間アジ釣行!」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.28 22:00-1:00 茨城県大洗港



「アジが好調」
BABAさんとT君が、アジを釣りたいとのことなのでちょいと遊びに行くかと急遽釣行が決定。
場所は大洗港隣の通称第四堤防
別名アウトレット裏とも呼ばれるポイントです。

DSCN1223_convert_20111104192918.jpg
ちょうど下げから入ったけど、ここは水深が比較的深いので干潮前後でも意外と釣りになる。


DSCN1238_convert_20111104193059.jpg
せっかくなので投げも投入。
とりあえず一本だけで様子を見ることに。
しかしまあ星がとても綺麗だ。


DSCN1235_convert_20111104193027.jpg
星空の下コンスタントにアジが釣れ続けた。
今では型も良く、みんな20cm前後。


DSCN1240_convert_20111104193129.jpg
たたきや刺身、フライで食べるとおいしいらしい!
仕掛けはトリックサビキがおすすめ。

朝マズメにやればまあ100%に近い確率で釣れるだろう。
子どもなんかは楽しいにではないだろうか。


とりあえず、企画段階だが、時間を見つけて大洗港でもアジ釣り映像コンテンツを撮影・公開できたらと思っています。
ファミリーの方や釣り初挑戦の方向けということで。
一応オフィシャルな感じで公開すると思うんでもし見た方いたらこいつらかと思って下さい。
忙しいから撮れるかわからないんですけどね。。


結局投げはアタリすらなかった。
アジは1人15匹くらい釣れた。

去年も12月下旬まで釣れていたからまだ釣れるかな?

非常に寒いので防寒対策はしっかりする必要があります。

とりあえず今回も楽しい釣りでした(^^)/




-END-




| 大洗第四堤防 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトレット裏夜釣り♪

こんにちは、暑い日々が続きますね~。

2日は夜2時から朝6時まで夜釣りに行ってきました!
新しい投げ竿も買ったので気合い入りまくりです(笑)

ちなみに同行者はお馴染み大澤氏と海老沢さんです。


今回は投げ、サビキ、海老狙いの各一本で挑みました。

開始してすぐに投げにアタリ!良型のアナゴをゲット!
その後も当たるがシャコばかり…。。


サビキはというとほとんどアタリがなく時間だけが過ぎていきます。
水面には大量の魚影が見えるもフグだろう…と思いこんでいたのですが狙ってみるとみんなアジ(笑)

しかし、急にアベレージサイズが下がってしまいました。
数もそんなに伸びず、二人で100匹くらいでした。


釣果。





6時に終了したけど、新しい投げ竿でどうしても釣りがしたくて普段行かない那珂川河口の那珂湊釣り園に行ってきました。

投げるとすぐにアタリが!やったー!……根がかり。
気を取り直してもう一回!

またすぐにアタリが!乗った!
良い引きだ!イシモチか~?……根がかり。


これを5回繰り返し、終了(笑)

せっかく釣れてもすぐに根がかりして回収できませんでした。

結局無事に戻ってきた仕掛けはひとつもなく終了しました(泣)



キスがどうしても釣りたいです。。

ちなみに大洗港内でキスが結構釣れたみたいですよ。
那珂川でもシーバスが好調で、メーターが上がったみたいです。




それでは~。





| 大洗第四堤防 | 10:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大洗港釣行!




6月5日夜から、6日朝にかけて大洗港に行ってきました。
場所は通称「アウトレット裏」、第4堤防です。

今回は久しぶりの海釣りということで、投げ2本、磯竿サビキ2本、手前釣り1本の万全態勢で臨みました。


午前1:00過ぎ、釣り場に到着。
先行者は3組ほど。挨拶して状況を聞くと、ドンコ、アナゴが釣れているとのこと。

早速準備を開始し、釣り開始!

投げはカレイ仕掛け11号に、25号錘。サビキはトリック5号です。


夜中はあまりアタリは無く、ぽつぽつとアジ、イワシが釣れました。



そして朝。










朝4:30でこれだけの釣り人がいます。
日曜朝に釣行に行かれる方は、早めに家を出た方がいいでしょう。
003_convert_20100607180517.jpg








明け方は忙しいくらいにイワシ、豆アジが入れ食いです!

自分もわからない位釣って、次回のイカ狙い分だけ持ってきました。
他にはサビキで良型の海タナゴ、投げでイシモチ、ハゼ、シャコが釣れました。
004_convert_20100607181740.jpg


水温も上がってきて海も楽しくなって来ました!
また近いうちに行ってきたいと思います!






| 大洗第四堤防 | 18:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23日大洗港カレイ狙い!


パソコンが調子悪いので携帯から更新です。


23日に大洗港第4堤にカレイ狙いで行ってきました。

満潮は朝8時30分、5時に到着し、灯台先端を確保!

これはいける!

と思ったのですが…。


まさかのハゼ一匹に終わりました(泣)


しかも、ものすごく寒かったです。。


カレイなかなか釣れません。年内に一匹あげたいところです。



| 大洗第四堤防 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

