カテゴリー :大洗港 風来坊日記@キャスター修行中

風来坊日記@キャスター修行中

茨城発!海・バス、ラーメン!?なんでも釣行記!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第27戦:「カレイ狙い!好調な大洗へ!」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
応援クリックお願いしますm(__)m

2011.11.18 9:00-16:00 茨城県大洗港


「好調な大洗港。果たして?」
前回のアウトレット裏釣行ではカレイの姿を見ることはできなかった。
横浜にいる時から、帰省したら大洗港へ行こう!と決めていた。

最近大洗港、特に超メジャーポイントとも言える "中堤防"では大型含めカレイの釣果をよく聞くようになった。

DSCN1367_convert_20111118164714.jpg
天候は曇り。時々小雨も降って厄介だ。

今回は気合いが入っているので秘密兵器(?)も用意。


DSCN1364_convert_20111118164628.jpg
そう、久しぶりの登場!「ユムシ」です。
まだ、水温が高くえさ取りが多いので準備した。


DSCN1375_convert_20111118164933.jpg
結構人もいて、周りではアジが釣れている。
朝マズメはだめだったらしいが、曇りだからかコンスタントにアジが釣れ続けていた。

肝心の僕の竿はアタリは無いのに回収するとエサだけない。
きっとフグがいるんだろう。

周りでは、メバル、アイナメ、キス、カワハギ、タコ、サヨリと多種多彩な魚が釣れていた。


10:30
相変わらずユムシ君だけは無傷で生還してくる。

そんな中一本の竿にやや大きめのアタリが出た。

合わせると、


「ググッ!!」


なかなかの抵抗感♪


結構良い引きするがなかなか浮かばず、足元まで潜る様な引き!

これであなごだったら、、そんな思いがよぎる。


すると茶色い物体が急浮上!
立ち泳ぎの様なジャンプを繰り返してカレイが現れた!
かなり元気の良いカレイだ(笑)

まるでゲームフィッシュの様な見事な引き。

シーズン一枚目だし、スッポ抜けも怖いのでタモ入れ。




DSCN1368_convert_20111118164757.jpg
DSCN1372_convert_20111118164842.jpg
やったー!シーズン初カレイゲット♪
40あるかな?


ってことで計測。
DSC_0087_convert_20111118165126.jpg
40ちょうどってとこですかね。
久しぶりのカレイの引きに大興奮(^^)/

リリースしようと思っていたけど、ハリを飲んでしまっていたのでお隣さんへプレゼント。

カレイは本当に好調なんだと実感。


昼で上がる予定だったけど欲が出てそのまま続行!


14:30の干潮からの上げ狙いで集中投下!


16:00、一切何も起こらず終了(笑)
あーやっぱり欲を出さなきゃよかった。。

とりあえず、カレイを捕獲できたので満足♪

また近いうち出撃します~。




-END-












| 大洗港 | 17:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20戦:茨城BASS合宿:二日目「良型ゲット?編」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m


2011.10.26 13:00-16:00 茨城県水戸市


「自己記録更新!」

さて、最終日のおかっぱり。
今日はどうしようかと思ったが、水戸市市街地の釣りも面白いと思い、あえて千波湖を選んでみた。
DSC_1068_convert_20111104180205.jpg
一応、県庁所在地なので少し栄えているので、水戸市中心地のバスフィッシングも面白いかなと思い選択。

桜川には鯉に紛れて良型のバスがちらほら。
少し遊んでみるも口を使わせることはできなかった。


DSC_1036_convert_20111104180634.jpg
千波湖は綺麗に整備されていて、水鳥も豊富。
この様な地域開発は非常に有意義で素晴らしいと思う。

平日だったがランナーも多く、子連れのママさんもたくさんいたりして、まさに市民の憩いの場という感じだ。




巻物に反応が無かったので、岸際をワッキーでネチネチやっているとA川氏にヒット!
DSC_1059_convert_20111104181117.jpg

なかなかの良型
DSC_1062_convert_20111104181147.jpg

スピニングタックルでマス針なので慎重にやりとりして無事キャッチ(^^)
DSCN1160_convert_20111104175917.jpg



A川氏自己記録更新とのことです!
やりましたね!
ただ、春に怒涛の50オーバー連発が待ってるので楽しみにしていてください(^o^)



その後他の野池に移動していつもの小さいサイズを数釣りして終了となりました。
二日間お疲れ様でした!




-END-








| 大洗港 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18戦:「超短時間釣行!メバリング!」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.25 0:00-1:00 茨城県大洗港


「メバリング狙いで急遽集合」
BABAさん、エビさんの三人で急遽メバリング釣行が決定。

DSCN1094_convert_20111104195512.jpg
本日も謎のテンションで釣り場へと向かう。


開始するとすぐにヒット!
型もなかなか良い(^^)/
DSCN1111_convert_20111104195550.jpg
DSCN1115_convert_20111104195632.jpg

なぜかエビさんはアジが釣れ続けた。
メバルはあっさり10匹程度確保。
BABAさんのクーラーはメバルで一杯になった。

1時間もすると急に風が強くなり、全く釣りにならない&非常に寒いのであっさり終了。
魚もある程度釣れたので良かったです。



-END-




| 大洗港 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17戦:大洗にカレイ狙いで出撃!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ランキング参加中!(10位以内に入りたい。。)↑応援クリックお願いしますm(__)m

2011.10.13 4:30-7:00 大洗港


「夏が去りカレイの季節です」

すっかり気温も下がり、日々冬へ着実に近付いています。
そんな中今回は、大洗港にてカレイ狙いに出撃。
最近では40cm級を始めカレイの釣果がだいぶ聞かれるようになった。果たして結果は・・・。


久しぶりの海釣りは、浮気して本命の釣りがおろそかにならないよう投げ2本のみを持っての釣行。
4:30に現場に到着すると、サビキの方が結構いた。
最近は良型のアジが釣れているみたいです。

テキパキと準備を進め竿を出す。
DSCN1038_convert_20111013194623.jpg

えさはアオイソメで仕掛けは自作のシンプルな2本針。


開始直後両方の竿にアタリが!
結構激しく揺れているので1本ずつ回収。

1本目は合わせると結構引く(^^)
近付くとだんだん引きが強くなる!

「もしかしてフッコか?」

と淡い期待をしたが見事に裏切られました。

もう1本の竿も同様。








こちらの方々でした。

DSCN1040_convert_20111013192849.jpg

1匹は80cmくらいで良型でした!
引きが結構楽しめたので釣れないよりは良いですね(^o^)

食べないので周りの方にあげました。


DSCN1045_convert_20111013192954.jpg
朝を迎え周りではアジが釣れるも投げにはなにも起こらない。

冷え込みがだいぶきつく、連日の釣行で寝不足なので余計につらい。
10時くらいまでやろうかと思ったけど、7時で終わりにしましたm(__)m




釣果:アナゴ3匹



-END-





| 大洗港 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第12戦:「あの男がリベンジにやってきた!?【後編】 9/13」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています!応援クリックお願いしますm(__)m






2011.9.13 茨城県野池



「苦い思い出」

記憶に新しい前回のA川氏茨城遠征。
大規模野池でボートを出すも不発、その後野池、川と3人で回るも全員ボーズというある意味奇跡とも言える釣行だった前回。

私もなかなかボートを出す時間が無かったので状況がわからない。
とりあえず、O澤氏と行った中規模野池にしよう。そう決めていた。
この判断が今回は吉と出るか凶と出るか。




「いざ、出陣!!」9/13 4:30-11:00

先週の台風、大雨によって水は増水してるはず。
しかし、下がった気温がまたも残暑で30度超。どんな状況か全く分からなかった。

とりあえず、BBQでお腹一杯になって仮眠をとり、AM3時30分起床。
まだ暗い中出発する。


今回は茨城県水戸市にある中規模の野池。
アベレージは小さいものの、数は期待できる。サイズも今月・先月ともよく50アップの話しを耳にした。
ルアーもトップから巻物まで反応が良いのできっとA川氏にも楽しんでもらえるだろう。


AM4:30
現場に到着。少し明るくなりはじめ月が綺麗だ。
蒸し暑く虫も多くて不快だがなんだか釣れそうな雰囲気。
DSCN0035_convert_20110913211039.jpg


やはり、前回より水位は上がっていた。
木々が水面につくと攻めにくくなるが、根もとの岩盤は露出しているので非常に良い感じだ。
きっとボウズはないだろう(笑)


O澤氏はオカッパリ。
A川氏と私がボートからの釣り。

ボートを出して準備しているとオカッパリのO澤氏が早くも一匹釣りあげた。
それを見て一安心。

まずは二人でトップから。
前回の釣りではトップの反応が非常によかった。
時々ボイルしているしとても釣れそう。立木が入る岸際にキャスト。




「ポチャ、ポチャ、ポチャ」



ポップXのネチネチアクションがたまらない。


ここで、


「バボッ!!!」



と出る予定だが、出ない(笑)

あれ?おかしいな??
早くも30分が経過。トップはきついのかな。
巻物に交換。スピナベで攻めることに。

するとあっという間にヒット!!
したのは僕でした。

それでは意味が無い!今回はA川氏に釣ってもらわなくては!

A川氏もスピナベで攻めるとようやくヒット!
小さいが慎重にやりとり!



「バシャバシャ!!!」


ボート前でもエラ洗いでフックアウト・・・・。
気にせず続行!


するとまたヒット!!




「バシャバシャ!!!」





「・・・・・・。」



気にしない気にしない!
そして攻め続ける。
今回もおいしそうなポイントがたくさん。
DSC_0697_convert_20110913202126.jpg




またヒット!!!


「バシャバシャ!」


「・・・・。」


を4回ほど繰り返した。
まさか・・・。
前回の悪夢がよみがえる。。

DSCN0038_convert_20110913211120.jpg




水は非常に濁りが入っている。
スピナベ・センコーノーシンカーなどで攻めているが釣れない。。
開始から一時間が経過。。


そしてついに!!
DSC_0693_convert_20110913202302.jpg


「よかった・・・(笑)」
とりあえず安心!





「ここからが本番だった!」
とりあえず一匹キャッチして安心。
「どうしても釣りたい!!!!!!」
という殺気にも似た雰囲気が魚にも伝わっていたのかもしれない。
ここから、反則のジグヘッド+4inワームなどで攻めるとあっさり(^^)
入れ食いモードに!




DSCN0052_convert_20110913201848.jpg
サイズこそ小さいものの、釣れる釣れる。。


順調に数を伸ばしていき、途中から数えられなくなってきた(笑)


DSCN0045_convert_20110913201929.jpg




ほとんど止まることなく釣れ続け、痛いくらいに照りつける日差しに耐えられなくなり11時、終了!
サイズこそ出なかったものの、前回のリベンジ成功と言えるでしょう!

なんと、二人で、



100匹は釣れました\(◎o◎)/


A川氏も、
「人生でこんなたくさん釣れたのは初めて!」とのこと。


とりあえずよかった!
ぜひまた茨城釣行を実現したいですね。

一方O澤さんはほとんど車で寝ていたようです・・・(笑)





-END-













| 大洗港 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

